<   2006年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

2月26日 「カレル・チャペック」

今読んでいるのは、「カレル・チャペック童話全集」
友人に薦められて気になっていた一冊です。

今朝はその中の、「郵便屋さんの童話」という話を読んでいました。
郵便局員のコルババさんが仕事場でうっかり夜まで寝過ごしてしまい、
郵便局に住んでいるたくさんのスクジーテク(妖精)と出会うお話。

その中でコルババさんは、スクジーテクたちとトランプをします。
トランプカードの代わりに使うのは、郵便局の中にあるたくさんの手紙。

そのカードの強さを決めるルールがいいんですね。

一番弱いカードは「嘘や偽善が書いてある手紙」。
次に弱いのは「しかたなしに書いた手紙」。
その次に弱いのは「義理で書いた手紙」。

そして強い方のカードの一番初めは、
「おもいろいことや目新しいことなどを書いた手紙」。
その次に強いカードは「相手を喜ばせたくて書いた手紙」。
その次に強いのは「親友同士の間で交わされる手紙」。
その次に強いのは「愛から書かれた手紙」。

そして最高に強いカードは、「全身全霊を捧げた手紙」。
スクジーテクによるとそのような手紙は、
「母親が自分の子供に、または自分自身より以上に愛している人に書いた手紙の中に多い」
のだそう。

彼らは封を切らずとも、手に取った時の冷たさ・温かさによって
カードの強さを判断できるのだそうです。

おもしろい話です。
[PR]
by nanaismM | 2006-02-26 13:38

2月20日 「へんてこロック」

フジファブリックの「Birthday」という曲のPVを見ました。

フジファブリックがテレビで流れていると、
いつも「ん??」と興味を引かれるところから始まります。
「なんだ?このへんてこな曲は??」と思い、
「ああフジファブリックか~。なるほど~」と思って納得。
必ずといっていいほど同じパターンです。

あんなにへんてこな曲を、バンドのメンバー全員が納得して演奏しているなんて、
なんだか奇跡のようだなぁと思います。(誉め言葉)

「Birthday」を聞いた今日は、偶然にもお友達の誕生日。
少しうれしく思いました。

(フジファブリックの曲はこちらで少し試聴できます。)
[PR]
by nanaismM | 2006-02-20 13:37

2月16日 「ハトのバッグ」

e0039937_13343567.jpg


新作バッグを1点、UPいたしました。

真っ赤なウールの生地に、白いハトがぱたぱたと飛んでいます。
ハトの目は「青」とぱっと頭に浮かんだので青い目にしたのですが、
果たして青い目の白ハトって、本当にいましたでしょうか・・?
赤っぽい目や黄色っぽい目が多かったような。

さて、そろそろ春物に取りかからなければ~と思っています。
新しい生地も少し物色したいです。

handmade shop ・ nanaism
[PR]
by nanaismM | 2006-02-16 13:41

2月5日 「水曜ドラマ」

ドラマはふだんそんなにたくさんは見ない方なのですが、
好きな女優さん・俳優さんが出ていると気になってしまうもの。

ということで、大好きな小林聡美さんが出ているドラマ「神はサイコロを振らない」が気になって、
1回2回と途中からですが見てみました。
共演者は久しぶりのドラマ出演となる、ともさかりえさん。
聡美さんとともさかさんといえば、数年前ハマったドラマ「すいか」と同じ組み合わせ。
「これはやはりきちんと見なくては!」というわけで、
遅まきながら先週の回からビデオに録画して見始めました。

内容とはあまり関係がないのですが、聡美さんの自宅の造りがとても自分好みで、
かなり心を奪われてしまいました。
思い返してみると「すいか」のアパートといい、
「あいのうた」(これはちゃんと見てないのですが)の玉置浩二さんのおうちといい、
日テレのドラマの家のセットって、素敵なものが多いような気がします。
[PR]
by nanaismM | 2006-02-05 19:40